picture

情報元

山下美夢有、ゴルフ一家が明かす秘話
家族旅行にこっそりクラブ持参「ママたちは観光してきてええよ」
◆女子プロゴルフツアー 今季メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 最終日(8日、茨城・茨城GC西C=6680ヤード、パー72、報知新聞社後援)

山下美夢有(20)=加賀電子=が通算12アンダーでツアー通算2勝目&メジャー初制覇。山下の強さには5歳の時、一緒にゴルフを始めた“ゴルフ大好き一家”の支えがあった。現在もコーチを務める父・勝臣(まさおみ)さん(47)が独学で娘を指導し、21世紀世代初のメジャー制覇につなげた。青木瀬令奈(29)=フリー=が3打差2位。稲見萌寧(22)=Rakuten=と石川明日香(24)=フリー=が3位だった。

美夢有の成長は、山下一家の歴史でもある。5歳でゴルフを始めた娘に、父・勝臣さんも娘と練習し、指導しながら知識をつけた。小学生時代に家族で三重・伊勢神宮に旅行に出かけた際には、山下がこっそりクラブを車に詰め込んだ。「ママたちは観光してきてええよ」と近隣のゴルフ場で降ろすことを促したという。母・有貴さんは「部屋でもスイングしたり、ゴルフのことばかり考えている子でした」と笑って明かす。

ショットの安定感は強じんな下半身があってなせる。ジュニアの時は父と1歳下の弟・勝将(まさゆき)さんの3人で練習に励んだ。近所の公園にある50段の階段を2人で何周も駆け上がった。勝将さんは「僕は休憩したりしていたけど、姉は全然休んだりしない」。また、自宅から6~7キロ離れた練習場まで弟と競うように走って向かい、その上で「夜遅くまで」クラブを振り続けた。「中学生の時は山を走っていたし、下半身は強いと思います」と勝臣さんは明かした。

プロになってからも父考案の独自練習法で腕を磨いた。オフはダンベル代わりに水を入れた25リットルのポリタンクを持ち上げる。「筋力アップに加えて、ポリタンクの水が揺れるからバランス感覚を養える」と父は説明する。他にも腕力を鍛えるために10メートルのロープを波を打つように振ったり。「ショットの精度を高めた」という。

2か月前には6歳下の妹・蘭さんが「お姉ちゃんを尊敬している。お父さんの指導でお姉ちゃんはプロになったんやから、私にも教えて」とゴルフを始めた。現在も年に2回は家族でラウンドを楽しむ。母は「スコアは102とか。楽しんでいます」。最終日に急きょ駆けつけた弟を含め、山下を支えた家族みんなで歓喜の涙を流した。(宮下 京香)


関連記事








この記事への反応

  • メジャー初優勝おめでとう!
    小柄ながらパワーのあるゴルフで予選から決勝ラウンドまで安定してたように思います。
    ご家庭ゴルフ一家の環境はあっものの一番は本人の努力だと思えますまたその努力が報われる事を証明してくれました。
    これからも楽しみです!

  • 小柄だけど筋トレでパワーを作っているんだと思う。トーナメントのスタッツ見たら、平均飛距離は8位だった。
    得意なウェッジを活かすためにも飛距離を出して短い距離からピンを攻めるというゴルフができたんだと思う。
    若干パワーの差はあるが、渋野さんのゴルフに近いように思う。
    それから、スタッツ見て気づいたが、稲見萌寧さんは飛距離12位。去年よりかなり飛ぶようになっている。

  • やっぱり何かを成し遂げる方たちっていうのは、普通の人にはできない努力ずっとしてきているんだってつくづく感じました。
    特に女子プロのドラマは多いように思います。
    巨人の星、漫画ではなく現実に親が子供をトップバストアスリートにしている。
    年齢的にも遅いですが、山下家の様な家庭に憧れます。

  • 昨日テレビ中継で走っている映像がありましたが、力強い走りでした。
    下半身がハンパなく強いんでしょうね。
    小柄な身体で日々努力。本当に素晴らしい。

  • 二十歳か・・まだまだ伸びしろはありそう。
    ただ人気が出るためには、不動裕理のように勝ちまくるしかない・・と思う。

  • 山下選手のスイングは、昨年から強く、大きく、軸が安定し、注目していました。
    おめでとうございます。

  • 優勝おめでとうございますご家族が見守る中での夢の実現素晴らしいです。
    あどけない笑顔の影には人知れず努力されててんですね。
    これからも応援してます

  • 優勝スピーチの時に裏のインタビューエリアでオジサンが記者に囲まれてたけど、あれお父さんなのね。
    独学でコーチしてプロになってメジャー優勝。
    成功の秘訣を教えて下さい的な笑
    でも彼女達は華やかだけど裏で本当に努力していて、アスリートなんだと気付きますね。
    4日間18ホールを集中してラウンド出来るのも普段の努力の結果だなぁ。