picture

情報元

張本勲氏、米女子ゴルフ最終予選会「どうでもいい」発言でまた物議
番組降板も影響か
野球評論家の張本勲氏が12日放送のTBS系情報番組「サンデーモーニング」に出演した際の発言を巡り、大きな反響を呼んでいる。

張本氏が番組のレギュラーで出ているスポーツコーナーで、米女子ツアーの来季出場権をかけた最終予選会が取り上げられた。古江彩佳が5位タイ、渋野日向子は29位タイと順位が急降下。45位までに入れば来年の米ツアーメンバーの資格が得られ、13日が最終日となっていた。司会の関口宏から「大丈夫でしょうね?」と声をかけられた張本氏は、「もうどうでもいいんじゃないですか、アメリカでやるプレーだから。日本でじゃないから」と返答。「誰が出ようと。日本でやってもらいたいわね」と苦笑いで持論を展開した。関口が「またハリさん理論が出ました。でも(選手たちは)頑張ってるんです」と反論すると、ゲスト出演したヤクルト・高津臣吾監督も「予選会頑張ってほしいと思います」とフォローしていた。

「張本さんの米国嫌いは有名です。メジャーリーグも今まで散々酷評してきたし、他競技も海外に拠点を置いているアスリートのパフォーマンスにあまり興味を示さない。国内リーグを盛り上げてほしいという思いがあるのでしょう。それでも『あの一件』以来、発言が慎重になっているように感じました。久々に刺激的な発言をしたのは、今年いっぱいで番組のレギュラーを卒業することが影響しているように感じます。終わりが見えているので、自制せずに思ったことを言うスタンスに戻ったのかもしれません」(テレビ制作会社スタッフ)

あの一件とは、8月8日の生放送で、東京五輪ボクシング女子フェザー級の入江聖奈が金メダルを獲得したことについての発言だった。「女性でも殴り合い好きな人、いるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人、いるんだ」などとコメントしたことで、批判の声が殺到。日本ボクシング連盟の内田貞信会長が「ボクシングを愛している方々のために、女性のボクサーのためにも誤解されたくない」と抗議文を提出し、TBSが同連盟宛てに謝罪文を送る事態となった。
張本氏が米女子ツアー最終予選会を「どうでもいい」と発言した今回の一件について、SNS、ネット上では様々な意見が。「外国嫌いの時代錯誤な考えは治らないからもう興味もない。番組卒業が遅かったぐらい。後進に道を譲った方がいい」という書き込みに対し、「張本さんの発言は終始一貫していていいじゃないですか。コメンテーターはこうあるべきなんてナンセンスだよ。司会者はある程度のバランスは必要かもしれないけど、コメンテーターなんだからいろんな考え方があったっていいじゃない。古江も渋野も予選を戦っているだけだし。出場権を得て優勝したりメジャー取ればアッパレって言うはずですよ。その点も一貫していると思いますよ」と理解を示す声も見られた。

「張本さんの出演はあと年内放送の数回のみ。何を言うか予測がつかないので番組サイドはハラハラドキドキしていると思います。それも張本さんの持ち味なんですけどね。個人的にはあの張本節が聞かれなくなるのは寂しい気がします。そう感じてしまうのは時代錯誤なのかもしれませんが…」(スポーツ紙記者)

張本氏の発言は、時にアスリートも巻き込んで大きな騒動になった。来年はスポーツコーナーがどうリニューアルされるだろうか。(安西憲春)


関連記事




この記事への反応

  • 自分が好きな野球でさえ、日本選手の米国挑戦に不満を隠しませんからね。
    米国でタイガーウッズが復活した時も「日本で活躍している韓国の女子ゴルファーをもっと評価しろ」と言ってたくらいですからね。
    日本で頑張る選手しか評価したくないんでしょう。
    もう見れなくなることだし、変に媚びを売らず全力で自分を貫いてください。

  • そもそもこのコーナーは大沢親分がメインのコーナー。
    大沢親分の愛のある叱咤激励の喝を楽しみに見てました。
    後を継いだ張本の喝は古臭い持論を押し付けるだけで、愛は全く感じなかったから、
    聞いてて不快感を感じるだけ。
    年内と言わずに今すぐ強制降板させてほしいわ。

  • 番組に合して迎合しないのはいいのかもね、差別になれば困るけど。今の時代は絶滅危惧種になるね。
    こんな発言になるであろうとわかるのに振る関口氏が問題なのかな。

  • 過去に、ワールドシリーズ長い試合に対しての「フリップだけで良い」発言、岡崎慎司所属のレスターシティ優勝に対しての「関係ない」発言など海外スポーツへのリスペクトの無さが目立ちました。
    元は大沢親分のコーナーだっただけに、親分が亡くなられてからは、暴言などが目立ちすぎ。それを止めなかった関口も悪い。

  • 国内から海外のビッグツアーに挑戦する人が居てこそ、国内ツアーも盛り上がりがあるんでない?
    野球や相撲みたいに国内が世界最高峰リーグの一つというのならまだ理解も出来るけど、ゴルフやサッカーはワールドスポーツなので国内だけで満足してると即レベル低下を招くよ。

  • ゴルフも渋野も大好きなのにね
    最後まで国内でプレーするアスリートを応援する姿勢は物議を醸すが一概だね
    これも一つの考え方だから仕方ない

  • あのような発言こそがテレビ局が狙っている。これで注目は集まるから。
    次は何を言うのか?内心期待してるはす。そうでなければとっくに解雇です。

  • まぁ80歳超えですから信念を曲げてまでテレビに執着する必要はないと思いますね
    自分に正直に余生を過ごすのが一番良いかと思いますね