picture

情報元

畑岡奈紗はレコード超えのプレーも1打届かず2位
34年ぶりの日本人賞金女王ならずも納得「最終戦にふさわしい戦いだった」
<CMEグループ・ツアー選手権 最終日◇21日◇ティブロンゴルフクラブ(米フロリダ州)◇6556ヤード・パー72>

1987年の岡本綾子以来、34年ぶりの米ツアー日本人賞金女王はならなかった。偉業達成には優勝しかない畑岡奈紗は9バーディ・1ボギーの「64」の猛チャージ。トーナメントレコードを上回るトータル22アンダーまで伸ばすも、世界ランキング2位のコ・ジンヨン(韓国)がトータル23アンダーまで伸ばしたため2位とあと一歩届かなかった。

世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国)、そしてジンヨンという最高の組でスタートした最終日。ジンヨンが出だしの1番、そして3番とでバーディを奪うなか、畑岡も2番、3番と連続バーディ。これが伸ばしあいのゴングだった。

ジンヨンはすぐさま4番でもスコアを伸ばすも畑岡は6番でボギー。それでも7番でバウンスバックを決めると9番でもバーディ。前半で6つのバーディを奪ったジンヨンに3打差で折り返す。

差が開いてのサンデーバックナインとなったが畑岡の集中は切れない。10番、11番と連続バーディを奪うと15番でも1つ伸ばす。距離の短い17番パー5で2オンできずも3打目をしっかりと寄せてバーディとすると2打差で迎えた最終ホール。フェアウェイからの2打目をショートサイド2.5メートルにつけてバーディ締め。後半も5つ伸ばす圧巻のプレーだったが、あと1打足らなかった。

それでも「きょうは結果として負けてしまいましたが納得のいく内容だったと思います」と話す。ジンヨンとの伸ばしあいについては「お互いグリーン上で長いのを入れあってという感じでした。最終戦にふさわしい戦いだった。米国女子ツアーを引っ張っている二人と回れたのは自分の財産になります」と振り返った。

2勝を挙げ最後まで賞金女王を争ったシーズンを振り返り「序盤苦しい時期が続きましたが、勝つことができてよかったと思います」と評価した畑岡。これで一区切り。新たなシーズンに向けて「安定したプレーを年間通してできるようになりたいですし、メジャーを獲りたいのは変わらない。その目標に向かって頑張りたい」と改めてビッグタイトルへの思いを口にした。


関連記事


この記事への反応

  • 畑岡選手お疲れ様でした。
    いやあ惜しかった、ガンガン攻めて2日連続の64しかもコースレコードでも勝てなかったのは残念だったけど、今回はコジンヨンの安定したプレーと何処からでも入って寄るパターに負けちゃいました。 前半戦は中々思うようなプレーが出来ず悔しい事も多かったでしょうが、全米オープンからの躍進がすごく見応えのある試合が多かったです。
    来年もメジャー大会見すえてのスケジュールになると思うので、優勝シーンが見れるよう応援しています。
    1年間お疲れ様でした!

  • 畑岡さん、よくがんばったと言うかすごい思います。
    そうですよね、自分に納得ができるプレイをできたことが最高だと思います。
    こうした潔い思考が次に繋がると思います。
    いやーしかし強い、18の時これからは私たちの時代になると言い切った、優勝コメント思い出します。
    ぴょんぴょん畑岡、来期もがんばってね。

  • 1つでもロングが獲れていたらと思うと残念です。
    でも痺れる最終日でした!来年はメジャーに勝ち
    プレイヤーズイヤーも獲得してほしい!

  • 畑岡選手が言っていました。
    「納得出来た試合が出来た」と。
    その通りですね。来年への弾みになる内容だと思います。
    今年も最後の最後まで楽しませて頂きましたよ~「ありがとう」と「お疲れ様」です。又来年も身体に気をつけて笑顔の畑岡選手を見せて下さい。来年も応援しています!

  • 畑岡奈紗選手。
    よく頑張りました。
    最終日も素晴らしいゴルフた。
    やることやって届かなかったのは仕方ない。
    貴方の頑張りが我々日本人に、勇気と頑張りを物凄く与えてくれます。
    本当にありがとうございます。
    これからも素晴らしいプレーを期待しています。
    一回でも多く優勝して下さい。

  • 惜しかったですな。
    優勝してもおかしくないでやんす。次の大会も頑張ってほしいでやんす。
    応援してるでやんすよ。次は優勝してほしいでやんす。
    来年もまたいい戦いを見せてほしいでやんす。

  • 日本国内の女子ゴルフもどんどん若い選手が出て来てレベルもかなり上がってると思うけど、畑岡はさらに2段くらい上を行っている。
    最近の好不調の波が激しいのはちょっと気になる所だけれど。
    昨日優勝した飛距離のある原でもアメリカでは苦戦するでしょう。

  • 奈紗ちゃんのファンです!
    ホント、立派な選手になりましたね
    奈紗ちゃんは世界を相手に結果を出せるので素晴らしい!