picture

情報元

「私たちだけ日本車乗って良いのか」
韓国のゴルフ場「NOジャパン」に出た理由
韓国のあるゴルフ場が「日本車の出入りを禁止する」と明らかにして議論が起きている。

全羅南道金堤市(チョンラナムド・キムジェシ)にあるアネスビルCCは1日にホームページに上げた公示を通じ、「2022年1月1日からアネスビルゴルフ場にトヨタやレクサスなど日帝製のすべての車両の出入りを禁止しようと考える」と案内した。

アネスビルCCは「日帝の圧迫の中で国を守り、子孫に自由を受け継がせてくれた先祖の功労を忘れずにいようという趣旨。また、歴史を歪曲し韓国国民にまともな謝罪もしない日本に対する私企業の意志」と説明した。

続けて「日帝製車両の出入り時には当社ゴルフ場の駐車場は利用できず、日帝製車両にゴルフバッグを載せて出入りの際にはゴルフバッグの上げ下ろしをしない。会社の所信を応援してくださり、応援してくださらなくても沈黙で参加してくだされば感謝する」と付け加えた。

その後ゴルファーの間では激しい議論が繰り広げられた。「理由はどうあれ受け入れないというのは企業の自由。行かなければそれまでではないか」という意見があるのに対し、「日本車に乗ったからとお客の出入りを止めるのは不適切だ」という批判も提起された。特にゴルフ用品の特性上日本製品が多いという点で車だけ受け入れを拒否するのは当初の趣旨にも合わないという指摘が出ている。一部では「このゴルフ場で使っているカートは日本製」という主張も出てきた。

これに対してアネスビルCC関係者は「オーナーであるイ・ウボク代表は普段から『日本で韓国車に乗る人は1人もいないのに私たちは日本車に乗っていいのか』『(慰安婦問題など)当事者が死ぬまでに謝罪すべきなのにひとつも謝罪していない』と話していた。われわれも(日本車立ち入り禁止を)一度やってみればどうかという趣旨だった」と説明した。

また「ゴルフクラブなど日本ブランドの製品が多いのは事実」と一部の指摘を受け入れ、「まだ本格的に実施する前なので具体的な細部事項は決めなければならない」とした。

全羅北道関係者は「公平性に合わないようだ。車はそうするとしても、ゴルフクラブや他の備品はどのようにするのか」と当惑している。ただこの関係者は「まだ実施される前なので是正措置の可否を判断する段階ではない。現場に行って日本車立ち入り禁止をすることになった趣旨と経緯などを把握してみたい」とした。


この記事への反応

  • 日本車はダメで日本のゴルフクラブやらボール、ウエアは構わないのかな?
    やるならもっと徹底的にやって欲しいね。
    と言うか、こんな民間任せにしないでもう一度国を挙げてノーJAPANに取り組めばいかがでしょうか。
    最近では日本からの輸入量も増えてきているみたいですし、隣国人は少し気が緩んでいるのではないでしょうか?

  • いつまでも中途半端なことやってないで,国家総動員でノージャパンやりなさいよ。
    全ての日本製品を排除して,国としてやってけるか試してみたら?
    韓民族のプライドを見せてほしいね。
    選択的不買とか,格好悪いにもほどがある。
    フッ化水素なども含め,すべて排除しなって。

  • NOジャパンをやるなら徹底的にやって論理矛盾のないようにしたらどうでしょう?
    日本製品は使わない、日本メーカーの工作機械は使わない、日本メーカーの部品を使わない、日本メーカーの素材を使わない、日本メーカーの医薬品を使わない、韓国メーカーは日本で稼がない、日本の知的財産権を剽窃しない、日本で品種改良された農産物を育てない、韓国芸能界やスポーツ選手も日本で稼がない。
    ここまでやれれば大したもので、論理矛盾はないでしょう。

  • とても素晴らしい取り組みだと思います。
    是非車両だけではなく、その他備品ゴルフ用品に至るまでNOジャパンを貫徹してください。
    プレイ出来るといいですね。

  • 日本車などという生ぬるい基準ではなく、日本企業のゴルフクラブ、ボール、ウエア、シューズなどすべて禁止にしないとつじつまが合わないのでは?
    そして、これらをすべて韓国企業の製品でないとダメなルールにしないと。

  • ①韓国の女子ゴルファーで日本のスポンサーがついてる人も親日なのでは?
    ②日本のツアーに参加しているのは、親日ではないのか?
    ③日本人としては、日本のツアー参加に対して韓国人を拒否したいが、流石に人として出来ないから、上記①②の理由でそちらから自主的に辞退して頂きたいのです。
    このゴルフクラブが言っている理屈の延長には①②③がある事がわからない訳ではないでしょうし、期待したいね

  • 日本車のお客様を排除するということは、ゴルフ場に来てくれた全てのお客様を快適にもてなすという基本すらできていないということ。
    接客のレベルの低さが透けて見えるな。
    まあ、韓国だしな。ちゃんと日本製のゴルフセットやウェアも禁止してね。

  • 素晴しいですね。
    こういった報道が日本のみならず全世界に伝わって欲しいです。
    韓国の素晴らしさが世の中に伝わっていくことだと思います。