picture

情報元

女子ツアー全試合インターネット配信へ。地上波では見られなくなる!?
日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)からツアースポンサーに届いた通達は、今後、賛否を呼びそうだ。

その内容を結論から言うと──。10月以降の大会から一括して「GOLFTV」でインターネット配信を行う。その最初の大会が、先日のスタンレーレディスだというのだ。まずは同大会の3日間、すべてライブ配信を行い、今後については適時、同協会サイトで知らせていくという。

ちなみにGOLFTVは、ゴルフ関連のケーブルテレビチャンネル「ディスカバリーゴルフ」が運営し、グローバルに展開するゴルフ動画配信サービスで、これまでは米国男子ツアー、米国女子ツアーを日本国内で配信してきた。

同協会で“放映権”を持ち、発信していくことは小林浩美会長の宿願ともいうべきもの。その実現のための一歩というところだろうが、ネット配信だけということでは、問題も生じている。

その最たる例が、9月に始まったサッカーの2022年W杯アジア予選。アジアサッカー連盟が有料のスポーツ専門ネット配信「DAZN(ダゾーン)」へ超高値で放映権を売ったため、ホーム戦以外のテレビ放映ができなくなってしまったことで、公共性が失われたと批判を浴びているのだ。同じくGOLFTVも基本的には視聴料金を払わなければ見ることはできない。

今回のスタンレーレディスは録画でテレビ放送もあり、以後の大会も地上波と併映する形はとられたものの、同協会は、ゆくゆくはネット配信1本に絞りたいと思っているようだ。

これらの状況に待ったをかけるのは、スポーツ好きで、雑誌にコラムも持つノンフィクションライターの川上貴光氏だ。「問題は“視聴者ファースト”を忘れてほしくないということです。どっちが便利か、視聴者が選択できることが大事です。モバイルで料金を払ってでもライブで見たいという人もいるだろうし、僕みたいに録画でもいいから大画面で見たい人もいます。だから併用でいくべきなのではないでしょうか」

どうなっていくか、注目されるところだ。


関連記事




この記事への反応

  • 折角人気が出て来た女子プロゴルフ、これで人気が止まってしまう様な気がする。
    元々、年配者がゴルフ番組を観ていて、若い女子ゴルファーが活躍する事により人気が出て来たのに、誰でも観れない状況というのは、ファンの裾野をまた縮めてしまうのでは無いかと思う。

  • テレビ放映を残すか、ネット配信は時代の趨勢という論点ではなく、今の時点では毎週の国内ツアーのネット配信は全て有料にするのは時期尚早だよ。
    同じネット配信でも、これまで有料の時よりも無料の時の方が良く見られていたじゃない。
    アースモンダミンの有料配信の時なんか悲惨だった。
    これはネットのみになったのが問題じゃない。無料じゃないというのが問題なんだよ。

  • まだまだ地上波および無料BSは影響力が大きいからどうなんでしょうね?
    ゴルフ中継を熱心に視ているのは中高年男性だと思うので、その中でも高齢者はインターネット配信のみになると視聴を断念する方が多そうです。
    小林会長の方針が選手とファンのためになるのか否かなんとも言えません。

  • 各選手に付いてるスポンサーのメリットが影響しそうな気がする。
    大手企業ならまだしも小さい会社がスポンサードしてる場合はメリットが無くなるのでは?!

  • TV中継が無いということはCMを流す手段が無いということ。
    トーナメントスポンサーの業種によっては当然メリットが減るわけで、協会側はそこまで考えているんだろうか?
    宣伝効果の無いイベントにただ大金を投じるお人好しの企業ばかりではあるまいし。
    あまりに自分たちの好き放題にしていれば何かをきっかけに一斉に手のひらを返される危険があるように思うのだが、大丈夫なのかねぇ?
    いくら今人気があるといってもそれが決して盤石なものとは思えないんだが。

  • 地上波の露出が無くなっても、女子プロゴルフ界は今の人気を保てるのだろうか?
    無料なので見ようという人と、有料でも見ようという人の割合ってどんなもんなんだろうか?
    ネット配信で放送時間は長くなるけど、放送する側の労働環境はどうなるのだろうか?
    いろいろ考えさせられます。

  • 協会側がネット配信にこだわる理由が視聴者のため、ファンのため、選手を守るためとかなら応援するけど、自分たちの利益のためだとなぁ。。。
    変わっていくこと自体は仕方ないと思うけど、応援したいとまでは思わない。

  • スポーツビジネスの新しい形なのだろう。
    ようはカネを払ってでも見たいと思わせるコンテンツかどうか。
    韓国勢が優勝したばかりの女子ゴルフなら見たいとは思わないが、若手が台頭しながら中堅、ベテランと競い合う状況なら見てみたい。