picture

情報元

強行スタートも44分後に中断…
JGAが“ドタバタ中止劇”の理由を説明「責任は私たちにある」
<日本女子オープン 2日目◇1日◇烏山城カントリークラブ(栃木県)◇6550ヤード・パー71>

大会は荒天によるコースコンディション不良のため、第2ラウンドがあす2日(土)に持ち越しとなった。スタート時間が早かった選手27人が一度はプレーを開始したものの、すぐに中断、順延が決まった。

当初の開始予定時刻は、午前6時45分。しかし開幕前から予報されていた台風16号の接近により、すでにその時間にはコースに強い雨が降っていた。そこで午前6時15分に、第1組スタートを午前8時に遅らせることを決定。その後、コースの雨足が弱まった時間には、スタッフによる懸命の整備も行われた。しかし雨雲が抜けていないこともあり、再び本降りに。午前7時40分には、さらにスタートを1時間遅らせることが決まった。

その後、午前9時にアナウンス通り競技が開始された。この時も、変わらず雨は降り続いている状況で、1番ティから5組、10番ティから4組が出た時には中断のホーンが鳴らされることに。これはスタートからわずか44分後のことだった。選手は一時待機となったが、クラブハウスに戻り、結局、午前10時6分に順延が決まった。この日、プレーしていた選手のスコアはノーカウントとなる。


10番ティから午前9時5分にスタートし、雨のなかプレーした淺井咲希は、「あまりにも難しかったので、なかにはスコアが悪かった人もいると思う。公平という面ではキャンセルでよかったと思う」とコメント。「しいて言うなら、スタートさせてほしくなかったな…というところですけど」という本音ももれる。ホーンが鳴った時には、922人と発表されたギャラリーたちも、傘をさしたままコースにいる状況だった。

大会を主催する日本ゴルフ協会(JGA)の山中博史専務理事は、「日曜日までに72ホールを終わらせるためにベストを尽くしたい。選手からは『この状況でスタートするのか』という意見もあったが、雲の隙間もあり何とか1ホールでも消化できるのではないかと判断した」と、この“強行スタート”の理由を話した。

だがバンカーや、打撃練習場にも水がたまって使用できない状況となり、それが「中断の判断材料の大きな1つになった」という。そして「雨雲レーダーは数分おきに変わる。午前9時の段階で我々の判断が、結果として思ったとおりにならなかった。責任は私たちにある。最終的に競技の継続は無理だと判断した」と続けた。


なお本日分の3000円のチケットについては払い戻しを行い、月曜日の最終ラウンドは5000円の当日券が販売される。放送についても、現在NHKと最終調整中で、「何かしらのチャンネルで競技を放送する」(山中専務理事)と報告した。


関連記事




この記事への反応

  • これから台風が近づいて来るのに1ホールでも消化させる為に強行スタートって自分たちの都合しか考えていないのが見え見えですね。
    観客と選手の安全を最優先するのが主催者の責務だと思いますよ。

  • ゴルフは自然が相手ですからスタート時間の運不運はあるスポーツです。
    ましてメジャーともなればその運不運が大きく左右することも少なくない。
    ですのでその差をなるべく埋めるよう努めるのが運営側だと思います。
    正直、今日の台風の進路状況考えたら早急に中止すべきです。
    たとえ進路が外れ、結果できたね、となっても誰も責めはしないでしょう。

  • 人数少なくなった決勝ラウンドでもギリギリやれるかどうかの状況。
    予選ラウンドを9時スタートにしたって選手に無理させるだけなのは明白。
    ましてやこの気象状況を考慮しても酷い判断だったと感じるが。
    キャンセルになったのは当然だが早い組の選手は無駄な時間を過ごした。
    もはやその時点で公平では無くなっているんだが。

  • 主催者の判断ミスは明らか。
    ただ、ナショナルオープンなので、4日間プレーした結果でないと、権威を保てない。
    4日間プレーして、真の女子ゴルファー日本一の決めるべき事が一番大事だと思う。

  • 台風が近づいていることが分かってスタートさせて直ぐに中止はお粗末です。
    スタート時点でコースコンディションは悪いのに120人近いプレーは最初から無理です。
    翌日に持ち越しプレーが出るのは予想できるし、プレーの条件が全く違って不公平です。
    気象条件、公平性、選手・観客の強風やゴルフ場内事故そして選手の健康を考えたら中止を最初から選択が正解と思いました。

  • 責任は「私達にある」と認めたのは良いが、ではどういう「責任を取る」つもりなんかいな?
    まさか自民村のように「責任はある」が責任は取らない、という事ではないよなあ!!
    天気の専門家食らい付けて、きちんとした判断示せよ、なんかこれも日本人特有の、「根拠無き楽観論」の表れだったりして!!

  • 普通に考えても中止は当たり前!
    予備日も設定されていたんだろ。
    昨日の段階で中止と判断すべきだ。
    JGAは正しい判断ができないバカの集まりか!!

  • 日本は何時までたっても変わらない
    日曜日72ホール終わらせる?日本の女子最高の試合でしょ?予備日があるでしょう?
    本当に情けない
    世界などと言えないお粗末さ!