picture

情報元

五輪ゴルフ会場の名門コース 霞ヶ関CCでプレーする方法とは?
男女オリンピック熱戦の舞台となった超名門・霞ヶ関CC

日本人選手の金メダルラッシュで盛り上がりを見せる東京オリンピック。女子ゴルフには日本から畑岡奈紗、稲見萌寧が出場しました。

霞ヶ関CCは36ホールあるゴルフ場ですが、オリンピックが開催されたのは、東西各18ホールあるうちの東コースです。この東コースはオリンピック開催を見据えて2016年10月に米国の著名なゴルフ場設計家、トム・ファジオと息子のローガン・ファジオによりリノベーションされています。

アベレージゴルファーにはやさしく、トーナメント設定でトッププレーヤーにとって手ごわいコースを目指して改造されましたが、見事その意図が生きた大会となりました。

霞ヶ関CC東コースについて松山英樹は「本当に素晴らしいコースセッティングになっています。他の日本のゴルフコースと比較してボールが少し芝に沈む傾向があり、フェアウェイにボールを置くためにティーショットが本当に重要になると思います」と分析しました。

コリン・モリカワも「素晴らしいゴルフコースで、コンディションも素晴らしいです。ラフはしっかりしており、フェアウェイバンカーは完璧に配置されています。私はその罠にハマるでしょう。グリーンはまさに壮観です」と高評価。他の選手もオリンピック会場としての霞ヶ関の仕上がりを称賛しました。

さて、オリンピックのゴルフ中継を見て、舞台となった霞ヶ関CCの美しさと戦略性の高さを知り、ぜひ一度プレーしてみたいと思ったゴルファーも多いかもしれません。日本を代表する名門コースである霞ヶ関CC、通称“霞”をプレーするにはどうしたらいいのでしょうか?

一般ゴルファーには「県民ゴルフデー」が最も可能性が高い!?

まず、倶楽部の会員になれば文句なくプレーができるわけですが、霞ヶ関CCの場合、会員権は市場流通していないので、お金があるからといって会員になることはできません。ただし、会員に知り合いがいれば、会員のプレーに同伴させてもらう、会員の紹介で予約してもらう、という2つの手段があります。

「紹介」であれば会員と一緒でなくてもプレーできますが、日曜日は「メンバーデー」として会員同士でなければプレーできず、土曜日はゲストもプレー可能ですが「メンバー同伴」が条件となります。その土曜日も、オリンピック開催コースとなったことが影響して現在は実質メンバーオンリーとなっているようです。霞ヶ関CCを会員以外がプレーできる機会は平日に限られるというのが現実でしょう。

では、どんな機会なら霞ヶ関CCを一般ゴルファーがプレーできるのでしょうか?同倶楽部の公式ホームページによると、日本ジュニア選手権、全国健康福祉祭(ねんりんピック)及び県民総合体育大会・市町村対抗ゴルフ選手権といった競技の会場、埼玉県ゴルフ協会の登録選手が参加する協会主催の研修会などの会場となっています。また、川越、狭山、日高、鶴ヶ島の市民ゴルフ大会会場としても提供されています。

ただ、これらも競技ゴルファーであったり、川越などの市民や在勤者でないと応募できないといったハードルがあります。そんな中で、一般ゴルファーのプレー機会として最も可能性が高いのは、県民の日がある毎年11月を中心に開催されている「県民ゴルフデー」でしょう。同イベントは県内のゴルフ場が割引料金でプレーできるというもので、例年通りの規定であれば予約代表者が埼玉県民や在勤者であれば同伴者は県外のゴルファーでも構いません。例年、霞ヶ関CCも参加しており、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み残念ながら中止となってしまいましたが、直近の2019年の実績では11月中旬と12月初旬の2回募集しています。気になる料金は約2万円で、超名門のビジターフィとしては破格です。

果たして今年は開催されるのか? 担当する埼玉県庁県民生活部県民広聴課に聞くと、なんとe!Golfが取材したその日(8月6日)に今年も中止が決まってしまったそうです。残念! ここは来年の11月に期待して、霞ヶ関CCでプレーしたい埼玉県民の方、埼玉県民にゴルフ友達のいる方は埼玉県の公式こまめにチェックしてみてください!


関連記事




この記事への反応

  • 本当のメンバーコースは、一般にはあまり解放されません。

  • 元埼玉県民ですが居る時知ってれば行ってたのにな〜

  • ゴルフを多少かじられている方なら、予約は諦めます。

  • 五輪開催で行ける機会は無さそうですね!